本ブログ『Backyee.com』をよろしくお願いします!

ロンドンの風景 

はじめまして!北海道札幌市出身のばっきー@backyee)です!今日からこの『Backyee.com』を始めることにしました!

実は、ブログは約2年くらい前にも3週間だけやっていたことがあったんですが、一度更新しなくなると急にモチベーションが無くなって、そのまま終わってしまいました。

ブログが続かない人の典型ですよね笑

前回のブログは無料ブログサービス『Blogger』で書いていて、それなりに気に入ってたんですけど、今回はもっと本格的な有料ブログサービスの『Wordpress』で始めることにしました。

『Wordpress』でブログを始めようと思ったのは、

「最初に少しお金を投資すると、なんかもったいなくて続くかな?」

と単純に考えたからです!

今日は本ブログの一番最初の記事ということで、これからどういうテーマでこのブログを運営していくかについて綴っていこうと思います!

この記事を読んで欲しい人
  • このブログのメインテーマ・サブテーマについて知りたい方
  • 初めてこのブログを見にきてくれて、「とりあえず1番最初の記事くらい読んどいてやるか」って思ってくれている方

ブログタイトル『Backyee.com』について

みなさんブログのタイトルってどうやって付けてるんですか?^^;

意外とすっごく難しいですよね、ブログにタイトル付けるのって。

ぼくもブログタイトルを何にしようかめちゃくちゃ迷ったんですけど、 単純に

大学時代のあだ名(Backyee) + .com』

ということにしました!ドメイン名も『backyee.com』だったりするので、まあドメイン名と同じだとスッキリしてて良いかなと\(^^)/

とりあえず最初のうちは、このブログ名『Backyee.com』という単純なブログタイトルしておいて、これから長くブログを続けていくうちにもっと具体的なテーマなどがはっきりしてきたら、もっと凝ったブログタイトルなんかも付けるかもです。

まだ長く続けられるかどうかわからないですし、ブログの継続に失敗した経験もあるので、あまり気負わずに、ゆるく、のんびりと、この『 Backyee.com』を続けていけたらいいなって思ってます! 

ぼくの簡単なプロフィール

1990年9月、北海道札幌市生まれ。

あだ名・ばっきー。男性。

2014年3月、日本の大学を卒業。

2014年10月、英語を使えるようになりたくてロンドンに留学。1年間ファンデーションコース(語学コース)でアカデミック英語を学ぶ。

2015年9月、ロンドンのユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)の修士プログラムに進学。社会開発学(Social Development)を学び、修士号を取得。

2017年1月、日本に帰国。

留学経験があり修士号も取りましたが、まだまだ自分の人生の方向性を見いだせていません^^;  

『Backyee.com』の仮テーマ

今回ブログを始めるにあたり、ブログに関する本を何冊か読みながら、漠然とどんなテーマでこのブログを運営しようか考えていました。

ぼくがブログを始める際にとても参考になった書籍『完全ひとりビジネスを始めるための本』の著者、右田さんはこの本のなかで次のように言っていました。

自分の好きなこと、過去や現在の経験、興味のあることをメインのテーマに設定する

『完全ひとりビジネスを始めるための本』

というわけで実際にこれらを書き出してみたいと思います。

1.好きなこと
  • 海外旅行
  • 英語学習
  • 社会開発学
  • 発展途上国 
  • 映画・海外ドラマ鑑賞 
  • サッカー観戦 
  • フットサル 
  • 北海道コンサドーレ札幌
  • ACミラン

2.過去や現在の経験
  • イギリス大学院留学 
  • IELTS(英語資格試験の一種) 
  • ファンドレイジング・ボランティア活動 
  • 国際遠距離恋愛(留学先で同級生だった中国人女性とお付き合いしています)

3.興味のあること
  • 青年海外協力隊(JOCV)
  • イギリス博士課程(PhD)進学
  • ダイエット・筋トレ 
  • カメラ・写真 
  • 動画作成
  • デザイン
  • 心理学 
  • プログラミング
  • マーケティング

こうやって書き出してみると、

「自分でも書けそうなことがたくさんあるかも!」

って思い始めました!(^^)

とはいうものの、実際にどのテーマに絞るべきなのかまだまだわからないので、とりあえずこのブログの仮テーマは、

『自分の“過去や現在の経験”を生かしつつ、“好きなこと”や“興味のあること”で、このブログの読者の方にも役立ちそうな情報をどんどん発信するブログ』

っていうことにしたいと思います! (←たぶん結構頻繁に変わります笑)

まとめ

そういえば、よくこんな言葉聞きますよね!

「それを始めた時点で、もうその目的の半分(8割?)は達成している!」

ぼくは、この言葉は自分にはあまり当てはまらないと思っていて、

何かを始めてもすぐに飽きて放り投げては、また新しいことに手を伸ばす。 そしてまた放り投げる。 その繰り返し。

っていうことがすごく多いんですよね^^;

それでも懲りずにまた手を伸ばしたのが、この「ブログを綴る」 ということでした。

何も知識もないのに自分でサーバーを借りて、 ドメインも取得して、 『Wordpress』の有料テーマ(Stork)も購入しちゃいました。

最初にすべてを揃えてからじゃないと何も始める気にならない

というのも自分の良くないクセです^^;。

まあそれでもせっかくいろいろ揃えて、ブログに関する本も結構読んで学んだので、今回は諦めずに日々更新していきたいと思います!

当面の目標は、『毎日1記事更新』です!

できるだけ多くの読者のみなさんの役に立つことが書けるに越したことはないけれど、 万人受けを狙うような文章ではなくて、 少数の方にでもいいから誰かに響くことを書けるブロガーになりたいと思います!

ではでは、本ブログ『Backyee.com』をよろしくお願いします!

ロンドンの風景 

シェアよろしくお願いします!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

個人ブログ『Backyee.com 』で日々好きなことを綴っています。2017年9月より青年海外協力隊コミュニティ開発でスーダン・カッサラへ派遣予定です。あまり目立たないけど実は貢献してる、マケレレのような存在になるのが夢です。